2003年03月06日 木曜日

More Chanpon Music-ほろりと聞く

by Junko Sumiya

Music

随分前から流行っていると言えばそうかもしれないが、最近南からの音がまた人気上昇中だ。 

昨年のワールドカップではアルゼンチンバージョン「島唄」も聞かれ、奄美大島出身の元ちとせのゆれる歌声も大ブレークした。で、ちょっと前ですが、私の中でぐるぐる回っていたのが「涙そうそう」である。

なぜ”ちゃんぽん”かと言うと沖縄バンドのBEGIN作曲であり、東京出身の森山良子作詞なのである。また、音楽業界ではさほど珍しくないのかも知れないが、ジャンルもジェネレーションも違い、私の中で違うファイルに属している人々のコラボレーションがなぜか好きなのである。
この「涙そうそう」は多数のバージョンがある。今は夏川りみバージョンが注目されているが、BEGINバージョン、森山良子バージョン、沖縄言葉バージョンなどどれもおすすめである。これを書き出してちょっと時間たっちゃったのですが、私的結論はBEGINバージョンがやっぱり好き。

また、”ちゃんぽん”なアーティストでは一青窈(ひとと よう)がいる。
ちょっと新しいような、でも懐かしの歌謡曲の匂いがすると思うのは私だけでしょうか。
これからの活躍が楽しみ。

また、随分前から歌っているのですが、とってもかわいいのがCrystal Kayちゃん。あーなんて若いんでしょう。私のジャンル・年代?から外れてしまっているような気がするのでよくわかりませんが、かわいい。声がまた良い。アーティストとしも成長過程が楽しみです。あっと、彼女は”ほろりと聞く”からはちょっと外れちゃったかな?

以前ちゃんぽんで紹介したアーティストとはまたガラっと変わったところで…

Posted by Junko Sumiya at 2003年03月06日 00:09

Comments
1- Koich

私の場合、元ちとせのようにTraditionalなタイプじゃないとなんだか邦楽ってあまり聞けないんです。どうも日本語で歌うときに、例えば「俺は」を「O-Le-wa」って発音するのがどうもうそ臭くて。そういう意味でSASの音楽は
好きなんですが、どうも英語をおっかけてるような歌い方にちょっと拒絶反応を示してしまうんですよね。(苦笑)

2- めろ

「涙そうそう」は元ちとせバージョンでしょう。
元が初めてのTV出演で歌ったものらしいのですが、不安げに歌う様が逆に胸を締め付けられるというなんとも説明し難い不思議な歌唱です。

最後の「あいたくて あいたくて・・・」の独唱あたりで胸がぐいぐい締め付けられます。

物凄い歌手です。



Post a comment

Thanks for signing in, . Now you can comment. (sign out)

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)

Remember Me?
URL
Preview